何か面白いことないかなあ

料理や家事が苦手な人が何とかしようと日々取り組む痕跡を記すブログ

のんびり過ごすことが好きです。楽しく、納得いく日々を過ごしたいです。

マンドラの弦を交換した!

こんにちは。なみなみです。

マンドリンのサークルに入っています。

いつのまにか手持ちの楽器が増えて、現在、

マンドリン1台、フラットマンドリン1台 、マンドラ2台、

マンドチェロ1台、クラシックギター1台

を所有しています。

 

今日は、マンドラ1台の弦を交換しました。

前回交換してから1年以上経っていて、換えなきゃと思いつつ今に至る…という感じです。

あまり頻繁に換えないから、なかなか慣れなくて苦手でなかなか換えられない、負のループにはまっています。

やっと、時間と心の余裕ができたので、取り組みました。

作業にあたっては、イケガクの動画を参考にしました。すごく分かりやすかったです。まさに、弦交換が苦手な私のための動画です。

www.youtube.com

弦は、OPTIMAの黒です。黒は初めて買いました。

f:id:namitan0729:20201007164028j:plain

作業の必須道具、ラジオペンチとニッパー。

f:id:namitan0729:20201007171211j:plain

動画を参考に、弦交換に取り組んでいる様子。よしよし。
f:id:namitan0729:20201007164023j:plain

できた!

f:id:namitan0729:20201007164032j:plain

 一番太いG弦は、初めに取り掛かったこともあって巻き具合がちょっと変ですが、まあ良しとしましょう。

新しい弦は、柔らかくて心地よい音がしました。変なビビりがなくなって気持ちいいです。

なお、所要時間は1時間20分。もっと素早く交換できるようになるといいなあ。

練習もがんばろー

 

では では

プライバシーポリシー お問い合わせ