何か面白いことないかなあ

料理や家事が苦手な人が何とかしようと日々取り組む痕跡を記すブログ

のんびり過ごすことが好きです。楽しく、納得いく日々を過ごしたいです。

ホットクック:高速モードが欲しい

ホットクックをほぼ毎日使っています。

ほっとくクック、ホットクック。

材料を切って放り込み、レシピを選んで(手動も可)スタートすれば、あとはほったらかし。

おいしくてヘルシーな料理が出来上がる。すばらしい。

 

私にとってほぼ唯一の残念な点は、「出来上がるまで時間がかかる」こと。

準備する時間は短いのだけど、つまりは電気鍋なので加熱に時間がかかる。

調理時間が実質3分でも、スイッチを入れてから鍋が熱くなって、所定の温度になってからの調理時間が3分なのです。熱くなるまでが10分くらい(測ったことない)かかる気がします。

 

先週の日曜夕方、職場から急いで帰ってきて、晩ご飯の支度をした。時すでに7時を回っている!

野菜と肉を切って、ホットクックの鍋に入れてセット。「勝間流たっぷり野菜の蒸し煮(ブレイズ)」だよ。スイッチを入れたら「残り時間 約5分」の表示。よしっ!がんばれクックちゃん! (注:我が家での愛称は「クックちゃん」)

 

…ここからが進まない。10分経っても「残り時間 約5分」のまま。

 

待つだけなんだけど、お腹を空かせて座って待つ家族がいる状態ではつらい。約5分っていうから、お皿並べ終わって、ご飯もよそっちゃったよ。調理器具も洗い終わったよ。

フライパンだったら火力を強くしたり、フタをして蒸し焼きにしたりして時間短縮を図ろうというところ。

15分経った時点で待ちきれなくなって、中身をフライパンに移して炒めました。

f:id:namitan0729:20210817154212j:plain

 

時間に余裕をもって料理にとりかかればよいのだけどね。時間をかけてゆっくり加熱するから、おいしく出来上がるのだけどね。でもね、急ぎたい時もあるんです。

だから、せめて、調理までの時間を短縮できる「お急ぎモード」のようなものを欲しいです。(めっちゃ個人的な希望)

 

こんなこともあるけど、ホットクックは便利だし、おいしいし、楽しいです。

これからも使い続けると思います。

最近はフッ素加工の内鍋もあって、ますます便利になっているらしい。

レシピも、公式のもの以外にもいっぱい出てるよ!

レンタルサービスでお試しもできるよ。

興味のある人、使ってみてね!一緒に使おう!

では では

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ