何か面白いことないかなあ

料理や家事が苦手な人が何とかしようと日々取り組む痕跡を記すブログ

のんびり過ごすことが好きです。楽しく、納得いく日々を過ごしたいです。

ホットクックで梨のスペアリブ煮込み

こんにちは。一気に秋ですね。

たくさん梨をいただきました。

梨って、一度に大量にやってきます。

普通に生食で食べるのが一番おいしいですが、あまりにも大量になると食べきれないので、梨を活用したレシピを考えました。

すりおろして肉を漬け込むという手があります。が、すりおろすのが面倒くさい。

 

切ったやつを一緒に煮込んでもええんちゃうん?と思いついて、やってみました。

料理には、ホットクックを使います。うちにある機種はKN-HW24C です。

f:id:namitan0729:20201004171322j:plain うちでは「クックちゃん」と呼ばれています。

基本的には「スペアリブ煮込み」のレシピを参考にしました。

cook-healsio.jp

hotcook.info

 

【材料】

スペアリブ 2パック(600gくらい)
梨 1個(300gくらい)

f:id:namitan0729:20201004164311j:plain

調味料 塩(5.4gくらい←材料の0.6%)、ショウガ(チューブ)少々

 

玉ねぎ無しを使い、バルサミコ酢無しです、なーんちゃって(…すみません)

 それでは作り方へ。

【作り方】

1.表面をフライパンで焼く。

  お肉から脂が出てくるので、油を敷かなくても大丈夫です。

  たぶんこの過程は省略可です。でも焼き目がついてるほうがおいしそう。

f:id:namitan0729:20201004164307j:plain

2.ザクザク切った梨とともにホットクックの内鍋に投入する。

  塩とショウガも入れる。

f:id:namitan0729:20201004164313j:plain

  あ、水は入れたかな… いや多分入れてないです。

  本家のレシピも入れていないですね。

 

3.混ぜ技ユニットをセットし、メニューから「スペアリブの煮込み」を選んでスタート。

f:id:namitan0729:20201004164317j:plain

注)時間は結構かかります。味が染みたほうがおいしいこともあるので、食べるかなり前に作り始めたほうがよいです。

4.できあがり!

f:id:namitan0729:20201004164320j:plain

お肉が柔らかくできました。ほろほろと骨から外れます。材料が少ないのに、しっかり味も染みておいしいです。梨がいい仕事してくれています。

 煮込んで汁も出るので、煮詰めてソースにしてかけてもいいかもしれません。

注)梨は、皮をむいて切って冷凍保存したものを使っても良いです。

 

ホットクックを導入するまでは、自分でスペアリブを作るなんて思いもしなかったです。クックちゃんさまさまです。

ごちそうさまでした!

 

では では

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ