何か面白いことないかなあ

料理や家事が苦手な人が何とかしようと日々取り組む痕跡を記すブログ

のんびり過ごすことが好きです。楽しく、納得いく日々を過ごしたいです。

クリスマス柄の布を買った 帯を自作したい

普段着として和服を着て暮らせたらなあと思っています。

 

今日は、子供と一緒に近くのショッピングモールに行きました。

そして、手芸屋さんに行きました。

 

クリスマス柄のブローチをヤフオクで購入したので、

帯留めとして使えるようにする金具を購入したかったのです。

f:id:namitan0729:20201213163717j:plain

きらきらで綺麗。眺めているだけでうれしい。

 

結局見つけきれなかったのですが、それは置いといて、

生地やら手芸用のパーツやらたくさんあって面白かったです。

鬼滅の刃関連の生地もありました。

手作りマスク用のキットもたくさん売られていました。

 

手芸って、針とか糸とか、細かい作業とか、私の苦手とするものばかりであります。

着物に関して言えば、半襟付けとかどうやるんだろう…と途方に暮れています。

 

でも、好きな生地で半幅帯を作れたら楽しいだろうな、手作りの帯留めとか半襟とか、

着物のちょっとした補正とか、できたらいいな~という憧れがあります。

 

で、クリスマスの生地を衝動買いしてしまいました。

こんなん帯にして着たら、一気にクリスマス気分が盛り上がるなあ~

しかし、これだけだと長さも足りないし、裏も必要だ。芯も必要みたいだ。

うーん、材料買い足して頑張ってみたい。

冬休みの宿題にするか(クリスマスが終わってしまう)

f:id:namitan0729:20201213162220j:plain

関係ないけど、生地が紙で巻かれている姿って、何となく着物に似ている。かわいい。

帰宅してから何となく着物を着たくなって、着替えました。この白い紬?ウール?の着物が、昨夜から脳裏をよぎっていたのです。

f:id:namitan0729:20201213163709j:plain

着物はお腹周りが暖かいです。

では では

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ